奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

CL東京 エクストラで出場した話

アローラ!

 

ポケモンVの情報も出てきてSM-Aもスタン落ち。

そろそろSMシーズンとも、おさらばだなってセンチメンタルなきせのんです。

 

去る9月22日、チャンピオンズリーグ東京のエクストラレギュレーションにおいて、3神(アルセウスディアルガパルキアGX)とムウマージを組み合わせたデッキを使用しました。

結果は、5−3という結果で54位にランクイン出来ました。

 

今回はそのデッキのマッチアップを記録したいと思います。

 

というのも、ぼくが作ったデッキではないし、有料noteがあるし、それでデッキ作成者に焼肉食べて欲しいしなのであまり中身の解説ができないのです。

 

なので備忘録よんで気になった人が買ってくれるダイマとぼくの備忘録みたいなもんですよ。

 

 

と言うわけで本文。

 

↓まずサポラインはこんな感じ。1枚は隠しカード。

f:id:rnsn_xenn:20190929121537j:image

 

一部ピーエムさんの記事の構築と異なってる点でここに関しては個人の好みが大きく出てくるところです。

 

これの詳しい記事は、ピーエムさんがnoteを書いてくださったので、ぜひ読んでください。

 

https://note.mu/nanyapmem/n/n2e85bc802a60

 

はっきり言ってデッキパワーがバケモンなので、ハンデスされなければ、基本不利を取るデッキがほとんどと言っていいほどないのが、今でもすごいと思っています。

 

 

閑話休題

そんなエクストラを最近公式も推していてエクストラの日を機に始めてみたいけど、ハンデス妨害の嵐で魔境なので怖いって人のためにも僕のわかることやそもそもCLってって話、あと当日のマッチを解説したいと思います。

 

てか、デッキの細かい内容については、多分とろくんとかピーエムさんとかがnote書くだろうし(上記)、細かいパーツは隠したいし、そもそも本職のくせに文章書くのが死ぬほど下手なのでやめておきます。

 

 

エクストラレギュレーション ってなに?

 

エクストラ(エク)環境とは、ポケモンカードBWシリーズから現行カードまでのほぼ全てのカードが使用可能なレギュレーションです。

 

ブ。クオ○とかでストレージを見てスタンで使えないカードは結構エクでは使えたりもします(まあ、それより昔の公式大会では使えないカードも混ざってる事多いけどね)

 

今度剣盾レギュでは出るけど、smレギュにはなかった「手札を捨てて7枚引く」サポートがあったり、お互いにリセットスタンプするサポートがあったりとカードパワーが全体的に高く、また特性の強いポケモンも多いのでいろんな事が出来ます。

 

なんか、剣盾発売も同時にAマークがスタン落ちするらしく、デッキを計らせてたチームメンバーもヒイヒイ言ってたけど、エクストラでは当然Aマークのカードも使えるから、やったことない人はこれを機に触ってみてほしいなーとは思います。

 

まあ、公式大会はハンデス、妨害のオンパレードで泣きたくなるからオススメしないけどね笑

 

 

当日のマッチアップ

 

1戦目 不戦勝

 

早起きメガバトル負けちゃったんやろうなぁ

 

2戦目 サナGX 勝ち

 

サーナイトとオクタン(アビスハンド)を合わせたデッキ。

2017年度の優勝アーキでもあり強力だけど、先行レッドカードで完全に事故ってました。


3戦目 カプテテフGX (チムゴリの人らしい) 勝ち

 

なんか強そうだったけど無人貼って先行レッドカードしたら止まっちゃったのでデッキタイプがわからないまま、たね切れさせて勝ち。


4戦目 ゲコゾロ  (パストス) 負け

中盤まで事故らせながらサイドを取って行ってたけど、ゲコゾロが起動するまでに試合を終わらせ切れなくて負け。

ちなみに気絶だしのポケモンをADPではなくムウマにしていればトップグズマだったので勝ちだったのが死ぬほど悔しかった。


5戦目 レシゼク 勝ち

オルジェネの後にデデンネホウオウを狩って勝ち。


6戦目 ホロネクダスト 勝ち

ホロネクがエネ割なのがキツイがこちらもエネ割やレッカ等のグッズで妨害しつつテンポを取ったまま勝ち

 

オカルトマニアが言いづらいのがキツかった。


7戦目 ホロネクハンデス負け

レッカラボ出来なかったししょうがない


8戦目 マージADP (ちくわヴさん) 負け

ミラー練習不足が露呈してしまった

 

てな感じで 5-3の54位でした。

 

愛知確定で手帳貰えたのは嬉しかったのでこの達成感を持ってまた練習に励みます。

 

愛知ではトナメ残りたい…

 

ちなみに今回の構築、エクストラのベテラン、ピーエムさんはトナメ残りに始まり始めて一月のメンバーも4-3でCSP獲得とやりたいことをちゃんと通せると類い稀なるパワーが出て凄いので是非記事買ってね。

 

追記:飲み会行ってたら急にデッキに入ってるカードが軒並み制限にぶち込まれててかなしい…

 

 

と言うわけで、これからエクストラの日やシティリーグが始まります。

日々研鑽してどんな相手にも勝てるようにがんばるし、みんなも頑張りましょう!!

 

きせのんでした。