奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

2020年の振り返り

アローラ。きせのんです。

 

早いようで短い2020年でしたが、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

暇なので、今年の自分を振り返ったブログでも書いてみようかなって思ったので書きます。(唐突)

 

f:id:rnsn_xenn:20201228233610j:image

トプ絵用。

 

 

1月

12月にあったCL愛知で負け、ポケカのモチベがどん底でした。練習しろ。

 

年始は、シティ目前なのに練習しないでエロゲをやり、人間関係で揉めまくった挙句タバコを吸い始めたらしいです。

 

タバコ吸い始めてから極度の人嫌いは緩和されたのでまあ百害あって一利ありってくらいでしょうか。

人生の損失なのでさっさとやめようね(無理)

 

シティでは卵ホロネク握ってボロ負けしてるみたいですね。

ほんとセンスねぇな。練習しろ。

 

スタンダードではFTBを握ってました。

あの頃はよく手札に溶接工が来ました。

 

2月

コンタクトを買いました。

カードは相変わらず買いまくっていましたが、そんなに勝ててなかったと思います。

 

PTCGOに本腰を入れ始めて、珍しくどこにいてもポケカ漬けの生活をしていた気がします。

上旬は変わらずFTBを握っていましたが、中旬くらいから超パにメインデッキを変えてました。

 

エクストラバトルに通っていましたが、賞品がかかったカードゲームは基本勝てないので、所持金だけがすり減って結果は出ませんでした。

 

やる気がなかったので、所持カードのほとんどを売り飛ばしました。

 

あと、鬼滅の刃にハマって全巻揃えてました。

 

 

 

3月

 

この頃からコロナの匂いがし始めていましたが、まだ風邪だと思っていました。

デッキはあいも変わらず超パでしたが、勝率は芳しくなかったです。お前いつも負けてるね。

中旬くらいからはレッドパーフェクションに握り変えていました。これは割と勝率良かったです。

グラブルに復帰したのもこの頃です。

シティが中止になってなんのやる気もなくなってました。

 

4月

 

グラブルしかしてませんでした。

ポケモンカードの事など全く追っていませんでした。

緊急事態宣言でも仕事は休みになりませんでしたり。

この時ばかりは就活ミスった気しかしてませんでした

 

5月

いつもの調整チームはほとんど機能していなかったので、外部の人とちょこちょこリモートをするようになりました。

シニア上がりの友達に誘われてlimitlessに出ました。

OCICで調整メンバーが握った三神ザシアンを握りましたが、ろくに回らなくて負けました。

三神ザシアン、簡単そうに見えて本当に難しすぎだろこのデッキ。

 

あとはグラブル漬けになりながら、テコンダー朴を呼んでました。

人権意識は高まりましたが、人権意識を高めてもポケモンカードは上手くならないです。

 

ぶっちゃけポケカの構築よりもグラブル武器編成の方が考えてる時間多かったです。

課金しまくったおかげで、最高難易度のコンテンツを騎空団(グラブル内のギルド)だけで安定してクリアできるようになって、盛り上がってました。

ちなみにルシHL担当属性は火です。

 

6月

宣言が開け、徐々に出かけることが増え始めました。

が、ポケカはほとんど触ってなかったしプリコネばっかりやってました。

 

ポケカ卒した結果彼女が欲しくなったのでTinderを始めましたが、マッチングしてもやり取りしてる途中で飽きてしまうので、自分が恋愛不適合者であることをよく自覚しました。

 

卒業したつもりでも、ポケカの話は面白いもので、

何だかんだ理由をつけて構築は考えてました。

デッキは、ハンデスカラマネロです。

一度も回さないまま没になりました。

 

7月

シールド戦の話を聞いて久方ぶりにポケカをやりました。

正直コロナにはなりたくなかったのであんまりモチベはありませんでしたが、できるのにやらないのはバカだと思って練習しました。

それに伴って少しモチベが戻ってたので、ポケカメモ杯に出た記憶があります。

レッパを握って勝ち越しくらいの成績だったので、腕は衰えてないなぁって、感じでした。

あとは、この頃から異性の友達が増えたイメージです。恋愛不適合者なのによく仲良くなれたね。

今でも不思議です。

 

 

8月

シールド戦でタコ負けしました。

練習したのに久しぶりすぎて抵抗力の計算を完全に忘れて試合を落としました。

2019シーズンが打ち切りになったおかげで妙にいい成績のままシーズンを終えられたので天狗になってました。

あとは5月に一緒に練習してた友達に誘われて、POGに出てました。

マルヤクデ握ってて、あと一勝でday2でしたが届きませんでした。

日本勢で一番結果を出したマルヤクデのデッキを見て、感動してポケカのモチベが戻りました。

 

 

9月

CL横浜の話が俄に出てき始めなんだかんだモチベ上げて練習してました。

この時点での「練習」が、一番頑張ってた頃の1割も頑張ってない事実からは目を背けていました。

横浜は落ちましたが、シティリーグは申し込めたので、久しぶりにワクワクしていました。

 

調整メンバーも動き始め、スパーリング相手として練習会に参加していましたが、練習量は昔に遠く及びませんでした。

 

リアルの方では、他人のTinderのプロフィールを晒したら本人からリア凸きて友達になりました。人生何があるかわかりませんね。

 

10月

シティでは、三神ザシアンを握って負けました。

前日にムゲンダイナから転換したのが悪いですが、それだけが原因ではないと思ってます。

この頃からジャッジ活動に興味を持ち、稼働予定を入れ始めました。

 

プレイヤーとは違う目線で物事を見るのは個人的に楽しく、また法律関係が好きなこともあり、ルールという近しい存在と戯れることで楽しくやれています。

また、この頃からまた高田馬場に通い出すようになりました。

 

11月

CL横浜を機に人間関係が改善したのでだいぶモチベーションが戻ってました。

公式戦には出てないです。

何握っても勝てる時は勝てるしまけるときはまけるので、ルカメタザシアンを握ってました。

だいぶ勝率は良かったはずです。

ジャッジ周りでは、カワサキジュクというイベントのお手伝いをしてジャッジ試験対策勉強会をしてました。

人にルールを教えるにはルールをちゃんと理解してないといけないので、自分の為にもなりました。

こういう所、だいぶ人に恵まれてるなって思います。

 

12月

リアルで色々あって、vTuberの星川サラにガチ恋しました。

また一つ恋愛からは遠ざかりましたが、そもそも恋愛不適合者なのであんまり気にしてないです。

公式戦では、マッドパーティーを握って負け越したので、きっと練習が足りなかったのでしょう。

シティ終わってから握り出した小ズガは割と勝率が良かったので、なんだかんだデッキ選択で好き嫌いをするのはやめようと思いました。

 

ジャッジ絡みでは、新潟遠征なども行っていい経験を積めました。

だいぶ自分でちゃんと裁定を下すのも自信が持てるようになったし、ここでも人に教えたりする事もあったので、そういう面でまた自分の糧とできたのかなと思ってます。

 

 

総括

ポケモンカードを辞めようとしてたけど、辞められませんでした。辞められなかったので、行けるところまで走ってみようと思います。

プレイヤーとしてもジャッジとしても人から認められるようになりたいです。

自己顕示欲が高いので。

以上。

 

ここまで呼んでくれたあなたに感謝を。

きせのんでした。

 

あとがき

 

次は多分ルール啓蒙系のブログになると思います。