奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

ポケカオタクがアニメ街コンに行った話

アローラ。どうもきせのんです。

 

最近、周りの人間が恋愛やら結婚やらで浮き足立ち、焦っている24歳独身男性(彼女なし)です。

最近年下の従兄弟に子供が産まれたと聞いて、僕は寝たきりです。

f:id:rnsn_xenn:20220823223251j:image

 

そんな事もあり、かつポケモンカードの競技シーズンがお休みに入ったという事でなんか恋愛したい心持ちになったので、タイトルのとおり街コンに参加してきました。

 

皆さんは、オタク街コン(アニメ街コン)についてご存知ですか?

簡単に説明すると、企業が企画した合コンというわけです。

異性の知り合いが、両手の指で数え切れるオタクくんには助かりシステムですね。

しかも、来る人間は漏れなくオタク。

非オタクの女性に敬遠されたトラウマがある僕にとってうってつけといっても過言ではありませんでした。(オタクの女性に敬遠されたトラウマがないとは…)

 

という事で、興味が湧いたのが今年の5月(CL横浜で負けてJCS優先の権利が無くなった為)。

いくら行動が早い僕とはいえ何の策も無しに突撃するほどバカではなかったので準備期間に1ヶ月取り6月に参加することにしました。

 

僕のスペック

こんな感じ

f:id:rnsn_xenn:20220823222557j:image

かぐや様は子安つばめと、文化祭後からの伊井野ミコが好きです。

 

 

ここからは、身バレ防止のためにある程度脚色や嘘が入る場合があります。

話の本質には関わりませんので悪しからず。

 

1度目の街コン

男4人 女性3人

男は、全員仕事がプリコネのキャルと同じでした。(多分)

 

異性とお話しする前に、プロフィールシートを記載するようにスタッフさんに促されます。

これを準備することで、話だしをスムーズにしやすいみたいな意図があるんでしょうね。オタクくん大感激です。

 

僕のプロフィールシート

好きなアニメ・漫画・ゲーム

ポケモン、ディズニー、FateSPY×Family、東京卍リベンジャーズ、ハイキュー、僕のヒーローアカデミア、APEXLegends 、キングダムハーツ

 

好きな異性のタイプ

フットワークの軽い人

 

休日の過ごし方

アニメ鑑賞をしたり、カードゲームをしています。

 

比較的無難にデッキを組んでいます。 

バカとテストと召喚獣”や五等分の花嫁、VTuber闇金ウシジマくんとかは現代女性にはウケが悪そうなので除外。

 

これはK0IK0I街コンでしたが、過去何年か分のアニメ人気ランキングが記載されている紙を配布してくれたので、プロフシートを書くときに意外と思い出すきっかけになったり、その後の異性との会話のきっかけになったりしてよかったです。

 

女性陣

女性A : 看護師

好きなアニメ : ハイキューと東リベを知っていたので、そこから話題を展開。

推しが同じだったり、ライバル関係のあるキャラだったのでそこから盛り上がる感じに。

ポケモンは昔ちょっとやったけど、最近は全然やってないらしく盛り上がらず…。

あんスタとかおそ松さんの話を振られましたが、僕が詳しくないので😢

僕の弟があんスタの曲を家で流してるからほーんのちょこっとだけ知ってるかも〜www

から会話を開始して相手によさみを喋ってもらう感じになりました。

 

彼女の話が尽き始めて来た頃にちょうど他の男性とチェンジに。

 

女性B :OL

好きなコンテンツ : ポケモン (剣盾) , ディズニー 

女性C : 公務員 悠木碧

好きなアニメ : まどマギ, フェイト, 他 

 

男2、女性2の4名で喋る形に。

アニメの話はポケモンの話で盛り上がりました。

オタクは基本子供の頃に触っているので(偏見)話すネタが尽きたら振るといいなと学びました。

アニメの話はイマイチだったので、そこそこに仕事の話で大盛り上がり。

仕事の楽しい話と大変な話が似たり寄ったりで、お互い大変ですね〜〜って感じでした。

感想が薄いですが、そもそも話の内容も薄めなのであんま覚えてないのが本音です。

 

歓談タイムが終わると、マッチングゲームがはじまります。

マッチングゲームとは、全員が気になる人を記入して、めでたく相互指名になればその事を教えてもらえるという、

客観的な評価とアプローチのきっかけを貰えるオタクくん助かりシステムです。

ちなみに僕はAさん、Cさんとマッチングしました。

マッチング=おつきあいというわけではありませんのでそこからがスタートな訳ですが…。

 

感想

ポケモンは、認知層が高く男女問わずライトオタク相手でも話がしやすいので、トークの鉄板にしていいなとは思いました。

 

男性向け萌えコンテンツが好きだとアピる女性があまりいなかったので街コンではウケ悪そう…。

自分のプロフィールシートには書かず、女性のプロフィールシートに記載があるのを確認してから話を振るのが板な気がします。

 

逆にあんスタやテニプリおそ松さん等を押さえておくと、女性側に話をして貰いやすくなりそうです。

コミュ障でも、それなりに適切な返しはできると思うので、女性がしたい話をして貰うという行動が取りやすいです。

 

あとは、自分の強み(僕ならポケカが強い〔?〕とかディズニーで働いてた経験があるとか)を、自分語りにならない程度のラインを見極めてちゃんとアピールしましょう。

でないと、他人に興味持って貰うのは難しいなぁと感じました。

 

オタク話で盛り上がれないなら、基本的には自己開示を経由して相手のパーソナルな話を聞きだし心理的な距離を縮める事が必要になるので、別にオタク街コンじゃなくてええやろとは思いました。

ちなみに、オタク街コンの男の参加費は10,000円です。(軽食とお酒飲み放題付き)

一般的な街コンは5,000円〜7,000円位な事を考えると、交際相手にオタクである事を求めないなら割り高なんですよね〜

 

まあ、街コンの流れ自体はこんな感じです。

 

二次会という程で自由参加のカラオケがあったので参加しましたが、参加率悪いと地獄なのを理解したので、多分もう二次会には行きません。

 

あ、オタク街コンにもし行く事があれば受付開始時刻に余裕を持って到着する事をお勧めします。

いい席が取れる場合があるし、プロフィールシートを書く都合上、時間に余裕がある方がアドです。

あと、オタクは挨拶できないので(実際僕がするまでみんなしてなかった)、女性が到着したら挨拶したほうがいいと思いますよ。当たり前ですけど…。

 

もし他に街コンの事で聞きたいことあったら連絡くれれば話せますのでDMとかくださいな。

 

次回の街コンは気が向いたら行きます。知らんけど。

 

ちなみに、既に2度目の街コンには行っているので気が向いたらブログにします。