奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

ポケカ四天王予選 (8位) 構築記事 (欠陥構築)解説

アローラ!

 

最近エクばっかやってたせいでスタンのことがよくわからなくなってるきせのんです。

 

今日は、9月29日にポケモンセンタートーキョーベイにて行われたポケカ四天王決定戦予選で使用した構築の解説を書きたいと思います。

 

 

使用デッキ 

三神ムウマージ  戦績 6-3  8位/108人

 

使用レシピは下画像

f:id:rnsn_xenn:20190929211333p:image

欠陥構築なのでデッキコードは載せません。

もし、需要あったら載せときます。

 

メインアタッカー

アルセウスディアルガパルキアGX 4枚

 

スタンではGX技の効果をキャンセル出来ない為、不利マッチでも強引にシステムポケモンを狩って試合を終わらせるパワーがあります。

 

また、最初のアルティメットレイを打つのにカウンターゲインを使うことになることが多い為、技で後続を育てながら自分にも1エネつけて盤面を固められる点がとても強かったです。

 

ムウマ ムウマージ 闇の石 3-3-2

 

サイド落ちしてもちゃんと2回使えるように。

闇石が2枚落ちとかマージ切って山見たらマージが1枚サイド落ちとかあるのでその辺のの管理は慎重に。

 

メガミミロッププリンGX 1枚

 

 3エネ起動の高火力アタッカー。

相手依存である点だけが弱い所である。

 

グズマハラが入っているので二子玉を採用して即起動できるようにしても良かったなと反省しているところでもある。

 

 

キュレム 1枚

 

第1の欠陥構築ポイント。

 

名探偵ゲッコウガGXを持っておらず、かつチムメンに借りに行く時間すらなくで甘えたポイント。

 

だけどフーパで詰まされるのは死ぬほど嫌だったので。

 

一応、オルジェネ下においてレシリザがワンパンになること、ワンパンが無理でも麻痺に出来るところは強いです。

 

本戦では一度も使わなかったし、一度もスタートしなかった。

 

フリーで一度スタートしたけどまあ、カバーは出来たので悪くはなかったとは思うけど、どう考えても探偵ゲコの方が強い。あれなら上手くカウンターゲインも使えるしね

 

ちなみに、借りに行かなかったことはチムメンから怒られました。

 

グッズ系

 

カウンターキャッチャー 2枚

 

1投はあり得ないから2枚。

ただ、グズマが無いのでカウンター状態を保ち続けるプレイングは必須です。

 

非GXデッキでもオルジェネのおかげで2枚取れるのでデッキに関係なくカウンターで勝ち切れるのでグズマが無いです。

 

レシリザとかで後ろのシステムを狩るのに使う。

 

カウンターを保つ使い方としては、マージ爆破でカウンター。

次に最初に殴ったADPを落とさせて再度カウンターです。

 

 

リセットスタンプ 2枚

 

大体のデッキは、サイド1枚でのリセスタには返せないよ。

詰めで使いたいが、カウンターを狙う都合上中盤で打っても強いカードになるので2枚。

 

カウンターゲイン 2枚

起動に必要だしって理由だけ。

 

サポート関係

 

グズマハラ 2枚

 

序盤で欲しいものが、トキワの森とカウンターゲインなので、6枚目のブルーとしての採用。

結構な頻度でコストにされる。

 

あと、グズハラで持って来るためにウィークガードエネルギーが入っている。

 

アセロラ 1枚

 

ビートデッキに強く出るためのカード。

 

あんまり想定してなかったけど、エボルショックゾロペルが流行っていたので、

グズマがないこの構築で、縛られながら前にダメカン乗せられらのが重いって言う欠点を結果的にカバーしてくれています。てか、2戦目それで勝てたし。

 

シロナ 3枚

 

最初はリーリエでしたが、手札が詰まって引けないことが多かったのでハンドリフレッシュ枠としての採用。

基本はあまり打ちたくないサポだけど序盤と終盤での事故ケアに使えます。

 

コーチトレーナー 2枚

 

正直シロナを1枚~2枚、コーチトレーナーにしたかったのですが、家で見つけられませんでした。

 

あと、東京CLの類似構築が2枚採用だったし。

 

結果的にムウマスタートが多いこのデッキでは、立ち上がりで使いたいサポではないので適正枚数かなと思います。

 

スタジアム

 

無人発電所 2枚

 

トキワ非採用構築なら3枚にした。

ゾロが流行ってたしそれが正解だろ。

 

トキワの森 2枚

 

第2の欠陥構築ポイント

 

エネルギースピナーがハイクラスパックで再録読みの売却したら再録しなかった上に値上がりしたし、あとチムメンに借りに行く時間がなかった。

 

結果的には相手にも使わせるディスアドはあるものの継続してエネを持って来れる点においてはスピナーより強いなとは思いました。

 

まあ、スピナー打ちながら無人を貼る方が強いけどね。

 

 

エネ配分

 

水 6枚

鋼 4枚

弱守 1枚

 

トキワで持って来れるのと、キュレムが水要求が重いので水が多い。

 

普通の構築ならもう少し水を鋼に割いていいし、テンガンで回収できる分、この系統なら鋼の方が強い。

 

 

当日のマッチアップ

 

0回戦 くじ引きメガバトル ○

 

四天王戦恒例のアレ。

たくさんの人が落ちていてかわいそうだった。

 

ちなみに人数としては整理券番号が切り分ける前のA4紙に乗ってた番号が230位だったので、おおよそ定員の2倍くらいいたのかなって感じ。

 

去年も出場してるけど去年は抽選なかった気がするから、ポケカ人気も衰えないなってところだね。

 

 

1回戦   ○ レシゼク(ドラン入り)

 

レシゼクが見えたので追加効果オルジェネを使ってシステムを狩るプランを選択。

 

リセスタ無人で完全停止したのでなんとか勝てました。
 
2回戦   ○ ルガペル  

 

みやししさんの構築に近いものだと思います。

エボルショックライチュウで停止させられたけどダメカン乗せてくれたおかげでアセロラで回収出来ました。

ただ、アセロラはポケギアで引けていて、これが引けてなかったら負けていたのでこちらの上振れがデカイです。

 

ゾロアークゾロアーク、テテフを狩って勝ちです。

 

3戦目  × ガブギラ 時切れ両負け

 

多分、初めて公式大会で時切れになりました。

そもそも相手がブルー型のガブギラだった時点で回復ソースが多く、かつメミプが刺さらないので時間が足りなくなることは想定しとくべきでしたが、

相手の回復ソースが思ったより多かったし、ゼルネアスGXが入ってたりと面白い構築ではありましたが、ウィークガードがあるため相手にとってもすぐに試合が決まるマッチではなく泥仕合になりました。

 

盤面上では僕側が優勢でしたが、相手視点からだと、1枚のリセスタとトップ+シカトでタッグスイッチとエネルギーの2枚の要求パーツが引ければ勝てたらしくこれがTwitterでよく話題になる時切れ両負けが起こる原因なのかと勉強になりました。

 

ちなみに、ここで両負けになったおかげで本当にラフレシアを踏むことがなく最終戦まで行けたので結果的にはよかったなと思っています。

 

心残りがあるとすれば、ふつうに両負けならオポ的な観点から僕が試合投げても良かったなってところだけですね。

 

4戦目  ○ イカ

 

イカ軸に対しては、追加オルジェネでイカを倒すだけでギラマネロの強みが無くなること、序盤イカ狩り出来ればアタッカーが出てきてもこちらの耐久力

的に対応可能な為有利マッチであり、この試合でもイカイカ、テテフで勝ちでした。


5戦目  × ピカゼク 

先行手張り番返したら、

相手が、ピカゼクとオドリドリ出してエネはって番が帰ってきたので事故ってるなと思って、アルティメットレイも打てたけど、安定択取るべきじゃん?って思って先2オルジェネを打ってしまう。

したら、返しにエレパエレパハチマキタッグボルトで前取られてしまい、盤面が完全に崩壊。

この時ばかりは二子玉入れて、メミプ即起動構築にしてればなぁと思いました。

 

単純な相手の上振れに見えますが、こちらがオルジェネを打つ対面でないところで甘えて使っているところからしてプレマだったなとは反省です。


6戦目 ○ レシリザ

 

珍しく本日はじめてのレシリザ。

ただ、先行カキをしてこなかったので、追加オルジェネを使え、かつその後デデンネテテフと並べながらカキを使用したため、その2体を倒して勝ちでした。


7戦目 ○ ゾロペル 

2戦目でみやしし型だったことと、ここにいるゾロがほとんどみやしし型であるらしい情報を得ていたのでエボルショックには警戒しつつ戦う。

サイド三枚でのハンデスは、このデッキには決まらないのでそこまで警戒はしてませんでした。

まあ、されたんですけど。

 

てな訳で、試合を早く決めたかったことから今回は追加効果オルジェネで試合を決めるプランを選択。

 

そして、前のゾロアークを倒したところキャットウォークからハンデス食らった上、ベンチにムウマージを置けてなかったので結構ヤバイなって状態に。

トップシロナからカウンチャに触れたので勝てましたが、今回もかなりこちらの上振れで勝てた試合でした。


8戦目 ○ ウルネク

試合序盤にねがいぼしでビーストリングをハンドに加えた為、追加オルジェネでビーリンターンを飛ばすことを決めました。

まず、後ろのイカを取り、ウルネクを前で縛りながらオルジェネ。

前が倒れたところでこちらも後続でウルネクを狩り、サイド2-2にするプランを立て、それを通せたので勝てました。


9戦目 × 三神カッチャマ

じゃんけんポン。

先にアルティメットレイした方が勝ちます。

あとは回復ソースの勝負なのですが、タッグスイッチが無い僕と、サブアタッカーのカッチャマで無限回復出来る相手とでは完全に相手が優勢であり負けました


終結果 8位/108人

 

環境考察

 

•まず、CL東京の結果を踏まえると全体的に種ポケモンのデッキが多くラフレシアが刺さっているように見えましたが、実際勝ち残れていない。

 

•蓋を開けてみるとみやしし型のゾロアークが流行していた事。これは、CL東京以前に言われていた三神ケルディオがそこまで強くなかったこと、上位入賞デッキに対して五分が取れる事に起因しているのかなと思っています。

 

•また、同様の理由からカラマネロ軸のデッキも流行しており、かつ上位に残るポテンシャルはあるようです。

 

総括

 

多分、TAGALLが出た後の環境においても、麻痺ハンデスでの擬似超越は流行する可能性が非常に高く、そこを意識したデッキ作成は必須だなと思いました。

 

ちなみに、四天王予選は来月もあるようで僕も次は予選通過目指して練習したいと思うし、今回あることを知らなかった人も是非来て欲しいなと思います(正直、倍率やばいから出れる保証無いけど)

 

今回のデッキ、実は前日の24時回ってから(つまり実質当日の朝とも言える)組んだデッキだから本当に回るか不安だったけどなんとか勝ち残れて良かったです。

ぶっちゃけそれまでレシリザ使うつもりだったんだわwww

 

ちなみに、構築をもうちょい詰めるならこんな感じのデッキにするのが理想かなと思います。

 

f:id:rnsn_xenn:20190930174514p:image

 

デッキコード→cD4cYJ-hJq1hk-Kcx4Kx

 

全体的に痒いところに手が届くようにしてるけどメタカードで事故らないのと、ラフレシアに勝てるようになるところからゲッコウガ

 

あとは序盤の崩しに対応出来るように二子玉を差しています。

グズハラでメミプが即起動するので返しやすいかなとも思います。

 

というわけで、今回はこの辺で。

 

次は記事更新はTAGALL出てからになるかなーとは思っています。

 

ここまで読んでくれたあなたに感謝を。

きせのんでした