奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

CL愛知2022を終えて

おひさしぶりです。

きせのんです。

 

桜の花が咲き始め、暖かな春の日差しを感じる頃となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、3月27日に愛知国際展示場にて開催された、チャンピオンズリーグ愛知2022に参加してきました。

 

私のツイートを普段からご覧いただいている方はご存知かと思いますが、私はエクストラレギュレーションのポケモンカードを非常に得意としている為、今回もエクストラでの参加をしました。

 

結果は25位と昨年度の結果(best16)には及ばず悔しい気持ちもあります。

しかし、一方で月日を重ねるごとに構築情報や環境考察がオープンになりつつあるこのルールにおいてコンスタントに一定の結果を出せていることはとても自信になるものであり、とても嬉しく思っています。

 

 

閑話休題

まあ、この記事身内向け記事ですし堅い文章はこの辺で。

ジャッジとして〜とか、競技プレイヤーとして〜みたいな投稿をご覧になりたい方は、ぜひ僕のnoteをご覧ください。

あっちはどう見られるかを意識して書いてますので。

こっから先は、エクのアベ高い狂人の文です。

 

ちなみに推しの影響でビッパが好きなので、スタンではビッパ使いたいマンになる予定です。

f:id:rnsn_xenn:20220328205244j:image

 

〜じっせき〜

2020東京 54位
2020愛知 84位
2021愛知 16位
2022愛知 25位

 

デッキについて

今回私は、こくばバドレックスVmaxに、エーフィVmaxを組み合わせ、ゲンガー&ミミッキュオーロット&ヨノワールを入れているデッキを使用しました。

f:id:rnsn_xenn:20220328180125j:image

f:id:rnsn_xenn:20220329075125p:image

 

デッキコード→nHHN9L-HQKxaN-9LnQng

 

詳しい解説についてはチームメンバーがnoteを出すのでそちらもご覧いただければと思います。→https://note.com/nanyapmem/n/n098b4261761e

 

デッキ選択の理由

今回のCLにおいて何が強いかを検討した結果、僕が考えていたことは以下のとおりです。

ハンデス系統は存在可能ではあるものの、環境的に他の対面に刺さる妨害札がハンデスにも刺さってしまう都合上、成功率85%を超えられるものは存在しない。

(85%の根拠は、ハンデスガブギラがそうだからとかいう謎理論ではなく、単純に予選抜けには6勝が条件であり、故に6/7の成功率が必要だからです。)

 

・環境的に残りサイド枚数2枚か3枚のターンが存在すること

 

・上の理由に加え、後手一からサイドを取得してゲームを進める都合上盤面が整うよりも先にサイドを進めるプランを取るプレイヤーが多く、特性ロック+Nを使いながら前のポケモンを行動不能or気絶させる事で次のターンの相手の動きが不安定になる事が多い環境であったこと

 

・LOは、強いもののこくばが環境上位である都合上勝ち切るのは難しいであろう事(ちなみにこの予想は外しました)

 

・環境上位としては、海外環境を見てもエクストラバトルの日の結果を見てもこくばバドレックスと三神カイリューがかなり強い環境である事は間違いないこと

 

が挙げられました。

 

この内、私は予選中にこくばを3回、三神カイリューを3回踏み、残り1回はその他の山を踏むと仮定してデッキ選択を行いました。

すなわち、こくばと三神に安定した勝率を出せるデッキを使えば予選を抜けられるという算段です。

しかしながら、考察を進めるにつれて、現環境に置いてツートップに据えたデッキ両方に有利なデッキというのが存在しないと言うことも明らかになりました。

つまりは、こくば三神以外を握るとすればどちらかの対面はある程度捨てないといけなくなると言うわけです。

また、こくば対三神のマッチアップに置いて、五分ではあるものの、微妙にこくばが有利であるという検討結果が出ました。

 

また、こくばミラーはゲームの早い段階でホラーハウスを言うことが負け筋になる事が多く、純正のままだと盤面不利な時に状況をひっくり返す事が難しいと考えていました

 

まあ、ならこくばに強い札を入れたこくば握ればいいんじゃない?って事でエーフィを入れたこくばを使いました。

三神対面は別にこくばが明確に有利ではなく上振れた方が勝つので、エーフィの部分をアローラベトベトンにする事で三神に少しだけ強くなります。(Nからの当たり札が減るから)

ちなみに、1週間前までベトンもエーフィもどっちも入ってなかったし、3日前に発案されたエーフィに至っては、純正こくばでのミラーに自信があった私からすれば展開力を下げる不純物であり、採用に前向きではありませんでした。

まあ、エーフィ使ってみて、あまりのミラーの簡単さに掌エネルギースピナーするんですけども。

 

まあ、そんな感じの理由でエーフィ入れたこくばを使うに至りました。

 

当日のマッチ

 

一戦目 オーロット+Wブレインジバコイル 

後攻 勝ち

先行で裏にコイル置いた後、ぐんぐんシェイク振られてオーロット爆誕

後手ハンドにテテフと冒険家の発見があったので無理やり展開しつつ、シャドーミストで時間を稼ぐ。

相手のデッキから軽石が見えないから、ジバコイルを前に縛りつつグッズを使ってさらに展開。

相手がボクレー並べまくってるし、デデンネも振るので、デデンネ取りとアストラルビットでボクレー2面取りして4枚+邪魔すぎるジバコイルとどうせ前にあるオーロットを倒してサイド6枚取切るプランを通して勝ち。

 

二戦目 ファッションモールダストダスこくば

後攻 勝ち

相手の初手の展開でデッキコンセプトは理解したので、相手の盤面にエネ溜まりそうだしこっちは冥界言えないしな〜って言いながら省エネで動けるエーフィを育成。

適当に打ったシャドーミストの返しに相手がモール貼り冥界使って山引いちゃったのでジャッジ呼んで色々あってサイペナ貰う。

普通に自分の次の手考えてたら相手のスタジアム張りを通してしまったのは反省点。

プレイヤーだとジャッジより目線狭くなるなと痛感しました。

サイペナ貰ったおかげ(?)でこちらの勝ちプランがめちゃくちゃ通しやすくなった(相手がゲンミミ出したから、相手のこくばを倒す必要が無くなった)ので少し申し訳なかったです。

 

三戦目 こくば

忘れた 勝ち

こっちが盤面取れた上に、エーフィで相手のこくばmaxをワンパンでサイドも先行。

相手の勝ち筋がN撃ってエーフィにペイルムーンを通す事くらいだったものの、実はエネつきエーフィがいると特性によってペイルムーンが一切通らない。

しかし、お相手気づかずにペイル宣言。

僕に番が帰ってきた時には相手の盤面に6エネあったからダイサイコ宣言して勝ち。

練習で僕もこのミスしまくったので、やらかさないと気づかないミスなのですがあまりにもミラーで強すぎると思います。

ペイルムーン宣言された時のたいようのけいじ効果を解説する僕の喋り方が、あまりにも早口でtheオタクな感じでキモすぎるので相手にほんと申し訳ないです。

 

四戦目 こくば

後手 負け

お相手先行でデデンネ振ってこくばめちゃくちゃ展開した後にサイレントラボ置き。

後手の僕、スタジアム剥がせないし、サポなしボールなし彼女なしで、唯一いたのがカプテテフ。

親指を立てながら溶鉱炉に沈みました。

 

五戦目 こくば

先行 勝ち

実はオープンリーグは二回戦目の時に再マッチング事案が発生したのですが、その時最初にマッチしてた相手とここで再会。

ちなみにポサの人らしいです。

僕は高卒なのにポサみたいな顔してるのでモゴモゴしながらオタクになっていました。

ジャッジサーバーに所属してる事で本名バレしていた事が判明し流石にオモロかったです。

僕は下の名前が「あ」から始まるのでアルファベットかつ名前から表記を設定してるDiscordサーバーでは一番先頭に来るらしいです。

 

ちなみに試合は、前試合とは逆で僕が先行でラボ貼ったらお相手が止まりました。

マジでこくばミラーこうなるんだなぁって言いながら、さっき自分がやられたのと同じように相手のこくばを倒して勝ちました。

 

六戦目 三神カイリュー

後手 勝ち

相手が、「ねばるねんまく」のヌメラスタートしたので最初コントロールLOと勘違いしながら展開。

サイドプランの動き方忘れましたが、三神を取ったこと、ドラゴンゲイルの効果でベンチのヌメラが気絶してた事、キバナカオスオーダーで負ける盤面で相手がクロバット前だししたら、軽石引かなくて何もされず返しに何かを倒したことは覚えてます。アレ絶対トップキバナだったんだろうなぁ…。

 

七戦目 悪パーフェクション

先行 負け

 

これに勝てばトナメが見える大事な試合。

今日、悪あんまりいないし別に僕強いので、なんでも勝つよな〜ってデカい事言ってたら、普通に悪基盤踏みました。

よろしくお願いしたら初手ゲコゾロだったので、泡を吹きながら、サポサーチしてこくば2体目展開しサイレントラボを置いて終了。

相手「次元の谷デデンネ邪炎プラターヌニューラどうぞ。」

ぼく「ミ!!」

こくばmaxとエーフィmax取られて負けました。

谷エーフィでサイド3枚だけ取りましたが、全然返しのガラルファイヤーに倒されました。

じゃくてんほけん入れてたらミリだけ違ったかもしれないし、違わなかったかもしれないね。

不純物だから入れないけど。

 

と言うわけで5-2の25位でフィニッシュ。

エクストラをネタにYouTubeをやってる葉月(https://youtube.com/channel/UCkERsWZCKd1OoieJ2-Qk1Ig

チャンネルによく出ててそこの視聴者増やしたいので、2年連続トナメ行ってネタにして貰いたいな〜って思ってたので行けなくて残念です。

ちなみに葉月も最終戦を5-1で迎えています。

エクストラYouTuberとして口じゃなくちゃんと結果を出してくれて僕は嬉しいですよ。

 

まあ、めちゃくちゃ欲しかった黒スリーブはいただけたし、プロモあなぬけの紐貰えたしで満足です。

f:id:rnsn_xenn:20220328201107j:image

 

まあ、今回の愛知の優先権と同じであれば横浜の優先権貰えそうだし、次の横浜でも頑張ろうと思います。

 

 

 

オタクの小噺

今回のデッキ名を、夜空の剣として出場したのですが、これはゲンミミとオロヨノのGX技を、SAOに出てくる夜空の剣の武装完全支配術(相手を拘束して動きを止める)←〈これは使い方の一種であってちょっと違うが?〉と、記憶解放術(周囲のリソースを無限に吸収する)になぞらえていて名付けています。

別に全然大会前はANIMA聴きますし、高校の頃はラノベSAOに影響され、学校内の掃除道具で「エンハンスアーマメント」って絶叫してた狂人なので。

ちなみに、普通に進学校だったのでこんな狂人他にはいませんでした。

 

あと、負け越したら街コン行ってレポ記事書くって決めてたので、恥晒しを回避できてよかったですが普通に彼女いないので募集はしてます。

条件はポケモンカードをやってない事です。

 

そんな話は置いておいて、エクストラは情報ゲーとよく言われますが、エクストラで一番大事な情報は何が強いのか何が弱いのかを考えた思考結果だと思っています。

エクストラでは、スタンダードよりも構築力や思考力が問われるんじゃないかなって思ってます。

(スタンはプレイングが重要視されると思ってるから、競技性が高いのはスタンだと思ってますが)

 

もしエクストラに興味を持ってくれた方は、葉月チャンネルを見てください🙇‍♂️🙇‍♂️

ちな、身内の葉月チャンネルを抜くと、TDSさんのチャンネルはかなりちゃんとしたデッキとプレイをしてるので参考にしてはいかがでしょうか。

 

どうせまた一年エクの大会ないだろうし、葉月チャンネルで使うエクのデッキ案募集してます。

(いや、めっちゃみてほしいんですよ葉月チャンネル。全然独断でやってるダイマです)

 

それではここまで読んでくれたあなたに感謝を。

きせのんでした。