奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

SWCS 〜ここ世界レベル〜

アローラ!

今年は夏コミが4日間ですね。

金欠だからアセロラSRを売って捻出した生活費が同人グッズに消えてしまったのに我が生涯に一片の悔いのないきせのんです。

 

さて、去る8月11日東洋大学白山キャンパスにて開催された、学生向けの非公認自主イベントSWCSに参加してきました。

書いて字の如くWCSのレギュレーションでのイベントであり、ハイパーボールやカプテテフGXなどが使えないレギュレーションです。

 

そんななか僕が使ったデッキはこちらですf:id:rnsn_xenn:20190812092101p:image

デッキコード→MUyMpS-u5uxFr-Mpp3MM

 

ガブリアスギラティナをエースとしたギラマネロ構築です。

 

最近スタンでもイカベースのデッキを使ってた理由の半分はSWCSでガブギラを使うためです。

 

イカ苦手なんですよね。トラッシュのリソース管理がなんとも。

 

結果は2勝1敗、1試合が遅刻によるロスゲームで

8位/14人でした。

 

こっからは初心者かぶれの雑な環境考察になります。

 

環境概要

 

・カプテテフ、ハイパー、ネストの使用不可により、デデンネの重要度が高まっている。

サイドの管理が容易なデッキであればムウマージ。ただネストはない。

また、テテフがないためサポートの配分に調整が必要であることと、比較的低速環境になることが予測される。

 


グズマがないことに加え夜ガンやポケモンキャッチャー、カウンターキャッチャーが存在しないため、ベンチのシステムポケモンを狩られにくい。

 


・相対的にベンチ狙撃の技を持つポケモンは優秀であると査定される可能性が高い。

特に、デデンネ等にに確定1を取れるアーゴヨンgx(龍)は優秀である。

 


・非gxに触ることのできるボールがポケモン通信とミストレ、ネット、フレンドボールしか存在しないため超龍と草以外の非gxはかなりの向かい風である。

また、カウンターエネルギーが使用できないことで比較的デッキの色は固まってしまうと考える。

(非GXに入る唐突なホワイトキュレムなど)

以上のことから、カラマネロ系統のタイプは存在可能である。

草タイプであれば、前述のとおり苦手なtagteamも鈍足環境になると推定できるためロストマーチなどが考えられる。(ネストに抜きで回すのは非常に難しいとは思うが)

 


・プレシャスボールの存在によりgxポケモン主体のデッキは追い風である。

その中でも電磁レーダーも併せ持ち、かつアタッカーとドローソース(デデンネ)をサーチできること、レギュ内唯一に近い火力バフのエレキパワーが存在する雷タイプは環境上位に食い込んでくると考える。

 


・バンデットガードのフーパや光の結界アロキュウ(水)、にがにがラフレシアはAマークのため存在しない環境である。

なお、アロキュウ(妖)はBの為存在するので完全に対策しなくて良いわけではないが、使用可能なロコンが秘密の裏道のみであり、現行の使用率から見ても可能性は低いと考えられる。(この点に関してはwcsの環境によるデッキ傾向の変化によって考え直す必要もある。)

 


アセロラとまんくすがレギュ落ちしている事により、回復手段が非常に少ないため、耐久型のデッキは、スーポケやモーモーミルク、グレートポーション等によって回復することになりそうである。

 


グズマ、ぬけひもが使用できないことで、入れ替え手段が非常に少なくなるため、ポケモン入れ替えはほぼ必須となるのではないか。

 


・炎タイプにおいては、ドローのエンニュートやフラダリのキュウコンが存在するためアタッカーを確保すれば安定感は高いと考える。

 


・そのほかのデッキにおいてはカスタムキャッチャーが唯一の引き摺り出しのカードなためハプウ等の山札圧縮率のいいカードや、リーリエ、エリカなどの縦引きサポートは採用価値が高い。

 

 

タイプ別wcs環境に存在しそうなデッキ

 


ロストマーチ

フェロマッシ

モルフォン軸(グズマがないこと、タネ環境であることから)

緑パーフェクション

 


レシリザ

マグカルゴ系統

ズガドーンgx(非gxも強いが願いのバトンの不存在の影響で厳しいか)

たけるとうきリザードン(ウツギとエンニュートなどのサポートポケモンによって展開を行えれば非常にポテンシャルは高い)

紅パーフェクション

 


グレイシア系統(なおエナジー進化は使えないため先行でロックはできない)

探偵ゲッコウガ(やぶれかぶれがないため超越は不可能)

蒼パーフェクション

 

ピカゼク

ジラサン

ライコウgx?

ボルトロスgx?

(海外環境でも見ないカードではあるが、海外限定のカードに関しての能力査定は慎重に行うべきである)

 


ミストレの恩恵を受けられるが盤面要求イカ枚数によってはサーチカードの枠に競合する可能性がある

ギラマネロ(スペネク含む)

ミミゲンオムスター

ベトベアベト

ミツミ軸

 


化石系統

ルカリオgx

 


ブダガオガエン(闘があまり見えない環境なら非常に強力。反してアセロラやまんくすの削除がどう響くかである)

 


ブロアーがない環境のため、フライパンゴーグルが通りやすい環境である(道具剥がしはザオボー頼りである)

ルカメタビー

メルメタルビート

たそがれネクロ

 


サナニンフ(アセロラまんくすのレギュ落ちがどう響くか)

エルフーン無人発電所の環境の採用次第である)

ミミッキュ回復手段が乏しいためばらまき→ポカポカフォールの流れがきまりやすそう。

 


ミストレの恩恵を最大限活かせる。

比較的致命的なレギュ落ちは存在しない。

 

アーゴヨン獣エネの残留やベンチ狙撃が優秀

ウルネクいつも通り

 

ガブギラ環境に少ない闘タイプのポケモンを比較的容易にデッキにさせる事、ばら撒いたダメカンの回収が難関であるところに追い風がある

 

龍パーフェクション


ノーマル

ルギアgx サイドは取れないが相手のエースを落とす事でテンポを奪える。

ペルシアンgx 比較的誰とでも組ませられる。

シルバディgx メモリ残留によりアイデンティティは守られた。トラッシュエネ加速は優秀である。三個玉対応である

トルネロスgx ?(海外限定)

下技とgx技は比較的強力である

炎軸プテラ

 

こんな感じで環境考察をしていました。SWCSで見たデッキ見ないデッキありましたけど

まあ、概ね外してないし良しとするかなぁと言ったところです。

 

次に僕のデッキの解説をしていきたいと思います。f:id:rnsn_xenn:20190812092101p:image

 

カラマネロ ライン 4枚

システムポケモンは4-4教なので。

というよりサーチ手段が少ないので素引きしたい。

対はるのの1戦目、サイド6枚の中にカラマネロ3枚落ちたので、4枚にして本当に良かった。

 

ジラーチ 3

 

出来れば初手スタートしたいのでスタンより一枚増やして3枚。

その結果、後述するがこの決断を当日泣くことになる

 

ギラティナ  2枚

引けた瞬間から一生アタッカーになれるのはサーチ手段が乏しいWCS環境で非常に優秀。破れた扉と、ガブギラの相性が比較的いいのも○

しかも破れた扉+弱点シャドーインパクトでミツミをワンパン取れるのも偉い。

 

ミュウ 1枚

意外とベンチバリアを採用している人を見かけなかった。

ベンチ狙撃は今環境においてとても強力であり、

イカを使う以上は対策必須との事で入れました。

あと、サイコパワーで270ポケに3点乗せるとガブギラで持っていけるのも偉い。

 

キリンリキ 1枚

環境上位のパーフェクション系統に強く出るための採用。

ソルガレオカイリューアーゴヨンをロストに送ってしまえばガブギラを安心して運用可能になるところが優秀です。

 

カスタムキャッチャー 4枚

 

そのまま使えばさいはい、2枚合わせればグズマ

このレギュでは強いことしか書いてないグッズですね。

事故った時の保険にもなるのでかなり偉いです。

 

ダート自転車 4枚

意見の分かれるカードですが、僕は縦引きでカスキャに触りに行きたいなと効率よく超エネを墓地に落としたかったので採用。

 

エリカのおもてなし 2枚

グズマがないのでベンチに展開するデッキが多いこと、縦引きを重要視した面で2枚の採用。

正直3枚採用したかったけど色々な事情で断念。

 

ジャッジマン 1枚

手札リセット系のサポは弱いと思ってるけど、ジャッジマンで相手が事故ってくれると御の字だしこっちはジラーチで復帰がある程度容易なので採用。

あんま使わなかったけど、ここぞの場面で打てると嬉しい。

 

メインのカードはこんなところ。

 

次に不採用カード

 

デデンネGX

強いけど狩られるとギラマネロで攻める時のサイドプランが崩れるので置きたくなかった。

あとベンチの枠がない。

正直ここにカスキャ使ってくれるならアドな気もするし採用しても良かったかなって1枚。

 

ニャスパー

ねこびよりとイヤーキネシスのやつ。

ベンチ狙撃が強い環境なので、破れた扉や直撃弾と合わせて結構アリだとチームメンバーにアドバイスをもらいキリンリキとの枠競合をしてました。

ただ、ミュウを全人類採用すると思ってたのと技エネ3なのが重いなぁって事、ロスト送りがミラー戦においても強いことを考えキリンリキになりました。

 

エーフィ&デオキシスGX

ガブギラが苦手なイカ軸ミラーを見たカード。

WCS環境ではシャドーインパクトの自傷は後ろに乗せがちなのでそこをまとめて狩って相手を機能停止にしたかった。

これに関しては、後述する当日の自分のミスが無ければ採用してた

 

 

ランドロス

対電タイプへのアタッカーに。弱くはないが強くはない悲しさ。

 

のろいのおふだ

火力アップアイテムがない都合上270ラインをワンパンするのにあると嬉しいなぁと思っていました。

が、カスタムキャッチャーやダート自転車と枠競合をしてしまい、デッキを回すことを優先に不採用

 

ジャイアントボム

WCS環境は基本的にTAG大怪獣バトルになることは容易に想像できたので180ダメージ以下に絞るのが難しいながらも殴らないといけない盤面があることは理解してたのでギラティナあたりにつけて刺し違えたいなぁと思っていました。

ぶっちゃけ、好きに蒔けるのろいのおふだの方が強いかなとは思います。

 

無人発電所

優秀な特性のデデチェンジやじんらいゾーン、ウルトラへんかんを止めるために採用はあるかな、と思ってたのでキリンリキとの枠を競合してました。

枠があれば普通に入れたかった…。

 

格闘道場

タイプを問わず使える珍しい打点アップカード。

実は上記の初期の考察では見落としていた。

カラミティエッジが170~200点、250点(260点)、シャドーインパクトが最高170点になるけど

テテフとかないので160でもそんなにデメリットないし闘エネは大事に使いたいことから不採用。

スタンだとかなり強いのに。

 

前日当日の動き

 

こっからは僕の備忘録。

ガチでおもんないから読むのやめていいよ。

 

ここまで読んでくれたあなたに感謝を。

 

きせのんでした。

 

 

閑話休題

実は前日コミケに参戦しており、撤退後に最終調整をしてました。

家に帰るまでも色々イメトレを行いかなりレベルの高い調整が出来たと自負していました。

 

翌朝寝坊した挙句、デッキを忘れました…。

 

僕の家は比較的東京から遠く取りに帰ると二回戦も出れない。

手元にはスタンレギュのガブギラマネロが。

 

不足パーツを買いに行きます…。

不足パーツ

ジラーチプロモ1枚

カスタムキャッチャー3枚

キリンリキ1枚

リーリエ1枚

エリカsr1枚

シロナ二枚

ポケモン通信4枚

ダート自転車4枚

ミュウ1枚

マーイーカ4枚

ジャッジマン1枚

ポケモン入れ替え2枚

 

BO3なのでレアリティ揃えないと枚数がバレるね…。

エリカ3枚欲しいけどSR買うと破産なのでシロナ二枚にしてお茶濁すか。

 

お会計8160円ナリ

 

SWCSマッチ結果

 

1戦目ロスゲーム ×

11:00の試合開始の時はカード○。シュに開店凸して必用札を買い集めてました。

 

2戦目 ズガドーンアーゴヨン ×

きりかくん。

ズガアゴは強いのわかってたけど実は練習しておらず(というか普通にピカゼクとミツミしか攻め方考えてなかった)

しかも、デッキもプレイヤーの腕も上手かったので手も足も出ませんでした。

BO3なので、1-2で僕の負けです。

 

3戦目 ピカゼク ○

ふぇんくん。

ピカゼクの戦い方はキッチリとイメトレしてきていたのでキッチリ勝ちきりました。

2-0勝ち

 

3戦目 龍パーフェクション  ○

はるの。

マッチ発表の時ちょっと泣いたね。

わしの最終調整相手だし、ジラーチGX入ってるから比較的こっち不利かもだし…。

 

1戦目がかなりスローペースで40分くらいかかりはるのサレンダー、

2戦目ら途中で時切れした上で勝ち筋がないことからはるのサレンダー、

一応勝ちました。

キリンリキのロスト送りで後続を育てるのを抑制できたのがラッキーでした。

 

ということで。こういう結果。

ポケカでははじめてのBO3でもあり、特殊レギュでもありで楽しかったけど自分のミスも含めてプレミも多かったしもっと練習して強くなりたい。

 

あと、知り合いが増えたのは普通に嬉しい。

 

運営陣の皆さんお疲れ様でした。