奇妙で馴染みにくい希ガス

更に向こうへ。Plus Ultra

すいません3色モーモーチーズ リザー丼の特盛りにしあわせたまご付きをお願いします

みなさんアローラ!!

いまだにこの挨拶を使っている時代の敗北者(老害)きせのんと申します。

 

ここのところ新型ウイルスの影響でポケモンカードもやらず飲みにもいけずながら仕事では出勤という地獄を味わっている方が非常に多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は自粛期間中にグラブルに復帰したり、宣言開けてから遊びに行って自粛警察に殺されました。

 

と、いうことで今回はリザードンHR争奪戦に参加してきたのでそのご報告のブログです。

 

リザードンHR争奪戦とは

 

実際ポケカやってない知り合いも増えたのでそもそもの解説から。

リザードンHR争奪戦は、拡張パック「伝説の鼓動」10パックを開封しそこから出たカード71枚と別途配布される基本エネルギーカードだけを使って勝敗を決める、シールド戦という種類の大会です。

 

また、そこで優勝出来ればリザードンVmaxHR(買取60万程度)や同SR(買取13万円程度)の獲得ができるものであり、CL等と比べると初心者から上級者までいろんな方が参加する、わりとお祭り的な大会です。

 

 

僕の引いたカードについて

左→使ったカード

右→使わなかったカード

f:id:rnsn_xenn:20200810202026j:imagef:id:rnsn_xenn:20200810202029j:image

 

 

大事なのはパックから出るカードです。

伝説の鼓動では3種のVmaxラインから誰か一つ+なんらかのVポケモン+残り@という形で封入されています。

f:id:rnsn_xenn:20200809152626j:image

僕はマホイップVmax+デンリュウVとアタリ枠のARライコウが引けました。

 

正直アメイジングライコウだけはアメイジングレアで評価していたので引かたのはデカかったですね。

 

また、サポートラインが少ないこと、スーパーボールが引けていない事から進化を軸に据えたデッキでは事故要因が多いと判断したライコウデンリュウの雷ベースの山を選択しました。

 

また、雷ベースの山のため対セキタンザンが非常に厳しくなりそうだったためダダリンを2枚採用してフィニッシュという形です。

 

試合

1戦目0-3負け 

キッス草鋼

 

こちら先行2ターン目までに草雷をライコウに貼れている状態で上々。

対してお相手は事故気味の様子でゲノセクトのみが殴れる状態でそれを落とせれば勝ちという状況。

しかし、壁に出したマッギョに対して打ってきたテクノバスターを抵抗力計算せずに気絶させるプレイミス。

また鋼エネルギーが一生引かずに種ポケモンが展開できなくなり負け。

ちなみに2枚後のドローが鋼エネルギーだったのでマッギョを気絶させていなければ勝てていた可能性が高く練習不足です。

 

2戦目 4-2

キッスデンリュウ

 

終始向こうにマウント取られ続けこっちがジリ貧。

負け覚悟でアメイジングライコウで殴ったところお相手がデンリュウ下技ではなく上技を行ってきたので生き残り僕の勝ち。

ライコウの耐久130だと勘違いしていたらしく、アメイジングの加工のおかげでした。

 

3戦目 4-2

セキタンザン?

 

初手だしのダンバルを逃さないで後ろを育てていたので一生バチンウニでばらまいてデンリュウライコウで取り切って勝ち。

結局サイドはデンリュウで3枚まとめて取って残りライコウで1枚取りました。

 

 

自分のプレミで負けて相手のプレミで勝っているのでまあまあそんなもんです。

一応2-1でサイド8枚しか取れてないけどワンチャンあるかなぁとか思っていましたが普通に初戦の相手が勝ち上がってました。

そんなもんです。

 

負けた悔しさから、糖質カットダイエット中なのに、とろーり三色チーズ牛丼特盛+温玉付きを頼んでしまいました。

店員のおねえさんかわいかったので恥ずかしかったです。

f:id:rnsn_xenn:20200809151933j:image

 

そういえば、あえて一切ツイートしていないのですが新しいゲームを始めました。

 

 

ということで、次はきっとブログを書くなら横浜CLか地方の自主大会に出た時くらいになると思うんでまたその時まで。

なんの結果も出してないけど何か質問があればコメントDMリプください。

 

ここまで読んでくれた方に感謝を。

きせのんでした。